SSブログ

Mac 初心者 アップル iCloud に挑戦 [私の便利帖 私の道具箱編]

アクセスのよい電子教材を留学生に作ってあげたくて、今年の春からMacも利用することに。
久しぶりに(MacはPerforma以来)使うこともあり、今ではすっかりMac初心者。
かなりWindowsと違うので、操作には多少の慣れが必要だ。

現在は iPodの iBooks という本箱にPDFの形で教材を入れて学生に提供している。さらに連絡先情報のアップデートや、セミナーの案内など、なんとかまとめてできないかと考えていたところに iCloud(アイクラウド)だ。

iCloudを使えば、一度にMacとiPodで情報が共有できそうなので実際にやってみることに。


Mac mini を OS Lion にアップデート。
iPod をiOS5にアップデート。
iPhone3Gsは、iTunesがWinのXPのためかiOS5にうまくアップデートできない。

iPhone はともかく、アップデートが終わったところで、実際にMacのカレンダーにスケジュールを入れてみる。少ししてから、iPod のカレンダーを見てみる。

iPod のほうにもMacから入力したスケジュールが出現していた。
Macから iCloud を介して iPod に情報がきちんと流れたようだ。

これは便利。

出先でiPodに入力したものも、自宅に戻ると何もしないでもMacに情報がアップデートされる。

情報のセキュリティなどの課題も要検討だが、これは便利だ。
素人にも簡単に設定できたのも嬉しい。結構いいね、クラウド。

これはいい。USBも不要になりそうな。

nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。