SSブログ

メールによる自己表現:4ステップで簡単に作成 [私の便利帖 私の盲点編]

ここではメールによる自己表現2として、4つのステップでメールを作製する方法を取上げる。

親しい人へのメールならば、あまり考えることもあるまい。
しかし相手が上司であったり、顧客であったりした場合はどうだろうか?
ましてや海外の大学の先生や会社の役員だったら?

おそらく時間をかけて試行錯誤することだろう。初めてならば一日中メールと取り組んでいるかもしれない。学生ならともかく、社会人ならばそんなに時間をかけて取り組むことも許されないだろう。

そんなときに、ちょっとしたコツを知ることで、割と短時間にメールを仕上げる方法があるとしたら?
人によって様々な方法があるが、ここではメールの作製を単純に4つのステップに分けて考えたい。

4つのステップは次の順番だ。

Step 1. 目的の明確化
Step 2. アイディアの創出
Step 3. 作成のルール
Step 4. 仕上げ

次回からは、ステップごとに考えていこう。

関連ブログ
プレゼンに必要な自己表現: 学べば誰でも上達できる
声による自己表現: 声の大切さについて
外見による自己表現: 意外と知らない自分のこと
メールによる自己表現:読んでもらるタイトルとは?
メールによる自己表現:Step 1.目的の明確化
メールによる自己表現: Step 2.アイディアの創出
メールによる自己表現: Step 3.結論を先に書くレイアウト
メールによる自己表現: Step 4.忘れると怖い品質チェック
履歴書による自己表現
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。