SSブログ

プレゼンテーションUSBマウスは優れもの EAM-ULW1N [私の便利帖 私の道具箱編]

コクヨプレゼン用USBマウスは優れものである。これは愛用の道具のひとつ。

プレゼンテーションのときに、PCの場所に固定されてしまい不自由を感じた人も多いだろう。、

この小道具があると、常に聞き手に向かってプレゼンができる。しかも場所を選ばないので会場内で後ろから話したり、聞き手のそばで質問したり、フレキシブルなプレゼンが可能だ。Liveなプレゼンには役に立つ。

気に入っている特徴
1.場所を選ばない。
  付属のUSBレシーバをPCに挿すだけで、電波により部屋の隅からでもPCをコントロールできる。

2.パワーポイントに対応したスイッチ。
  PUSHボタンを前後するだけでスライドの進行を調整できる。

3.軽い。
  軽く作られてるので、プレゼン時に肩が凝らない。


Tool_USB_mouse1.jpg
KOKUYO Presentation Mouse EAM-ULW1N

裏返すと(下図)とレシーバを格納するところが用意してある。
これならばUSBレシーバーがなくなる心配もない。


Tool_USB_mouse2.jpg   Tool_USB_mouse3.jpg

下写真左が、裏のふたを開けたところ。上にUSBレシーバー、下に単四電池2本が格納。写真右は。USBレシーバーを取り除いたところ。小さいスペースを有効利用している。

課題
若干難点は、使うのに少し慣れが必要。マルチ機能だから仕方がないがボタンも多い感じがする。

このマウスは、ちょうどIBMのThinkPadにあった赤いボッチ(トラックポイント)を大きくした感じ(上写真の丸い部分)で、これも少し慣れが必要。小さなボディの中に、あれやこれやの機能を盛り込んだので、これぐらいは仕方がないか。

意外と良かったサービス窓口
先日、動かなくなったので修理かと思いコクヨに電話を入れてみた。
受付のスタッフの方は親切に対応してくれ、ID認識が原因とわかる。結局その場で再設定して利用可能に。このような顧客サポートはありがたい。

都内の量販店で購入したが、ネットでも取り扱っているようだ。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。