SSブログ

インドの旅6 ムンバイからPink Cityジャイプール 思わぬ味の発見 Vegetarian Tandoor [India]

ムンバイはもう少しゆっくりと観光したかったが、次回のお楽しみとして今回のメインの観光地であるPink City ジャイプールへ向かう。

ムンバイ国内線空港では、マスターカードのラウンジがあったので利用を申し込むと、私のカードではその特典が付帯しておらず使えないという。仕方がないので搭乗ゲート前で搭乗を待つことに。

スターアライアンスの飛行機が飛んでいないところでも空港でPC電源を確保できるように、一度マスターカードを調べておかないといけない。

今回のフライトにはJet-Airwaysを利用した。この飛行機のフライトアテンダントは明るく感じがよく、いい印象を持つことができた。しかしながら、うっかりと飛行機の中で蚊に刺されてしまう。せっかく感染症対策に買っておいた携帯用の線香を使う機会を失う。熱がでなければいいのだか。

PM8:00 ジャイプール空港到着。
ジャイプール空港では、友人の家族の皆さんから花束の歓迎を受けた。空港で花束を頂いたのは初めてなので、思わず感激してしまう。夜のジャイプールの街をホテルへ向けて走る。

インドでは、女性がヘルメットをかぶらずにライダーの後ろの補助席に横座りしている光景を良く見る。たまに4人乗りや5人乗りも見かけることも。

Jaipur_night-road.jpg
写真中央(二人乗りのバイク、後ろは女性の横座り)


夜はディナーの予定だったが、疲れを察してかホテルでルームサービスを取るように段取りしてくれた。そこで、ジャイプールがあるラジャスターン地方の名物というRam Masala (子羊のカレー)とTandoori Set を注文した。

Jaipur_Ram-Masala.jpg
          Ram Masala (子羊のカレー)

Ram Masala (子羊のカレー)は、スパイシーで美味しいのだが量が2人前はある。辛さのためにハーハーいいながら頂くが、途中からお肉は食べることができなくなってしまう。

もう一品注文したのが、タンドリーセットだ。
日本ではタンドリーチキン、チキン・ティッカ、各種のカバーブがセットになったものが出される。ところが、食べてみてどうも肉ではないことが判明。どうもおかしいと思ってメニューをよく読むと、Vegetarian 用のメニューであった。

Jaipur_Vegetarian-Tandoor-Set.jpg

最初はがっくりしたが、食べてみると意外に美味しいことに気が付く。野菜もこれは何でできているのだろうといった好奇心が沸いてきて、また各種のスパイスの味を味わうことができ、なんとも楽しいセットメニューである。

「うっかり注文」がなければ決して知ることがなかったVegetarianの世界。料理に大満足の中、日本からジャイプールまではたいへん複雑なルートではあったものの、無事にジャイプールまで到達できたことを一人ビールで祝い就寝。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。