SSブログ

インドの旅8 ジャイプールの祭り アクシャラ (Akshara) Sat 090919 19:00 [India]

今日は幸いなことにジャイプールの祭りの日だった。会場は、熱気に満ちており、多くの人々が伝統芸能であるスティックを巧みに使った踊りを楽しんでいた。スティックは、相手と打ち合ったり、全員で合わせたり、やってみると結構むずかしい。他者との呼吸があわないとスティックをうまく使えない。

Jaipur-festival-2009.jpg
          フェスティバルの会場入口

そんな中突然、「ナマシカ (ヒンディー語の「こんにちは」という挨拶」の一声とともに、周りから大きな歓声が起こった。インドで有名なAkshara(Hina Khan) というTV女優さんの登場である。Aksharaさんの写真は、上記写真のゲートの右端。

友人の学校の学生の皆さんも団体で参加しており、
「Akshara!Akshara!! Akshara!!!・・・」
というAksharaコールとともに、Aksharaさんが話しかける度に大きな歓声を上げていた。音楽とともに学生も一生懸命練習していた伝統ダンスを皆で楽しんでいた。筆者も中に混じって練習してみた。インドの伝統舞踊と伝統音楽にはとても興味があるので、ぜひともDVDを見つけて拝見したいものだ。

Jaipur_festival2.jpg
          学生の皆さんの踊り

ジャイプールでの最初の一日は、このような調子で終わる。明日は朝9時から観光ツアーだ。
タグ:Jaipur india
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。