インドの旅9 ピンクシティ・ジャイプール観光1 090920 9:00 [India]

本日は朝9時から観光だ。

最初に Birla Mandir を訪問する。時間より少し早くタクシーの迎えがやってくる。
ここはビルラー家が作ったというヒンズー教の寺院だ。白い大理石でできた建物とステンドガラスの組み合わせは美しいものであった。
見学には、靴を脱いで入る。入り口で金属センサーにチェックを受ける。音がなるのにそのまま入れという。見た目で危ないかどうか判断しているのだろうか。
Birla Mandir, Jaipur

次の見学は、風の宮殿といわれるHawa Mahal だ。ドライバーが車から見れるようにゆっくり走ってくれたが、ドアの窓から見えるのは風の宮殿ではなく、窓にやってくる物乞いの人々であった。これもインドの一つの側面。

仕方がないのでドライバーは次の見学先へ向かう。次はJal Mahal だ。ここは水に浮かぶ不思議な宮殿だ。観光地なので、物乞いの子供たちがやってくる。知人が硬貨を少しあげていた。

Jal Mahal, Jaipur

山に近づくと道路を象(象タクシー)が歩いており、車のスピードは必然的に象のスピードになる。街の道路では、人・自転車・駱駝・ロバ・牛・小型オート三輪・自動車・トラックによるクラクションに満ちた交通戦争だったが、何とものどかな眺めだ。さすがに象が相手の場合は、クラクションを鳴らす人はいないようだ。

Amber Fort (アンベール城)では、多くの人々が見学に来ていた。

山沿いにつくられた城壁は、中国で見た万里の長城を髣髴させる見事な造りである。

Amber Fort, Jaipur

Gate, Amber Fort, Jaipur

世界で最も美しいといわれるGanesha (ガネーシャ門)。
門といい建物の装飾といいとても美しい。
Ganesha Gate, Amber Fort, Jaipur. The most beautiful gate in the world。

Sohag Mandir, Amber Fort, Jaipur

ソーハグ・マンディルからの庭の眺め・幾何的に美しくデザインされた庭だ。
向こう側はharem(ハレム)だ。
Garden in front of Har

Design, Amber Fort, Jaipur

Path, Amber Fort, Jaipur

普段階段を歩いたりしないので、さすがに頂上に着いたときにはばててしまった。頂上からの眺めも格別で、多くの巡礼の人々がお祈りのために来ていた。男性は男性の、女性は女性の神様にそれぞれ参るとのことで、我々一般観光客とは異なるとこで長蛇の列を作っていた。

Amber Fort, Jaipur

そんな中、突然赤い旗を振った20人ほどに男女が叫び声とともに乗り込んできた。
何事なのかと見ていると、どうも乗り込んできた人々は別の宗教とのことで奇声を上げていた。