インドの旅16 デリー空港での経験 警備が厳しい! 090923 18:30 [India]

デリー空港まで車で送って頂く。いよいよインドの旅も終わりに近づいた。空港の入り口には銃を持った兵士が警備をしていた。空港に入ろうとしたところ、飛行機の3時間前でないと入れないという。

早くチェックインして空港のラウンジを利用したいから入れてくれと説明したが、今度は上司も出てきて駄目だという。ちなみの私のフライトは翌朝3時だ。飛行機の予約が混んでいたことと、Air Chaina に1度乗ってみたかったため、こんな時間のフライトになってしまった。Air China の国際便は初めてなので楽しみだが、これから6時間近くどうするかが問題だ。

デリーの国内線でもそうだったのだが、空港の入り口の前には誰でも利用できるラウンジが作ってあった。レストラン、バー、みやげ物売り場と椅子が用意されている。椅子の数はかなりありそうだ。ビールを飲みながら眺めていると、久しぶりに日本語を話す観光客を見かける。

ラウンジの入り口

ラウンジの様子

荷物を離れてみやげ物売り場を見ていると、じっとこちらを見ている人がいることに気がつく。少し心配になり荷物の場所まで戻ることに。

こんな調子で夜中の12時まで待つことになるとは・・・全くの想定外だった。