SSブログ

若手研究に1000億円基金!?同じやるなら・・・ [ちょいと明るい話題]

091012日経新聞によると、2009年度の補正予算において若手研究者の潜在力を引き出すことを狙い1000億円の基金が提案されているとのこと。

テーマ、公募は今後の課題のようだが若手にチャンスを出す考えは非常に大切なことだ。

ただアイディアがよくとも、実際のラボの運営やマネジメントは全く無知と考えてよい。そこで、研究に加えて将来のリーダーとして育成するプログラムを同時に平行させてはどうか。

例えば、マネジメントの基本、予算の申請・活用方法、海外の研究者とのネットワークの構築方法、産業界とのリンクのやり方などなど。

この基金は産学官連携を後押しして一定の経済効果を狙うということなので、単に研究に予算を付けるといった従来の方法では不十分であろう。ぜひともハンズオンで将来のリーダーを育成してもらいたいものだ。

関連ブログ
若手向け500億円、少し明確に 最先端・次世代研究開発支援プログラム
先端研究助成基金 例の若手向けの500億円の使い道->若手+女性へ
先端研究助成基金 若手支援・1人1億円 x 500人=500億円
例の2700億円の研究基金 1500億円に減額 若手支援策案
例の2700億円の研究基金、審査が本当に間に合うのだろうか
例の2700億円の研究基金、審査頑張って頂きたい
あの2700億円の行方は?人材教育にも基金を投じて欲しい!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。