徹底した顧客視点 [ちょいと明るい話題]
本日のカンブリア宮殿のゲストは、アイリスオオヤマの大山社長だった。
アイリスオオヤマというと、私たちがホームセンターでよく眼にするメーカーさんだ。面白い製品があるので、私も以前からどのような会社だろうかと思っていた。
社長の視点は徹底した顧客視点。今日の満足は明日の不満。それを解決すると必要な商品が生まれるというもの。加えてプロジェクトの判断基準は、10%の利益を確保できるというもの。
通常の積み上げの価格設定ではなく、値ごろ価格、そこからまず利益、その後で原価を引き算する方法である。
経営に苦労している我々中小企業の経営者には眼から鱗のお話。
その他にも経営に関する示唆に富む多くのお話があった。
不況は変化へのチャンス。変化をとらえて需要を生み出す、私たちも頑張りたい。
TV東京の紹介サイト
http://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/list/list20100215.html
アイリスオオヤマというと、私たちがホームセンターでよく眼にするメーカーさんだ。面白い製品があるので、私も以前からどのような会社だろうかと思っていた。
社長の視点は徹底した顧客視点。今日の満足は明日の不満。それを解決すると必要な商品が生まれるというもの。加えてプロジェクトの判断基準は、10%の利益を確保できるというもの。
通常の積み上げの価格設定ではなく、値ごろ価格、そこからまず利益、その後で原価を引き算する方法である。
経営に苦労している我々中小企業の経営者には眼から鱗のお話。
その他にも経営に関する示唆に富む多くのお話があった。
不況は変化へのチャンス。変化をとらえて需要を生み出す、私たちも頑張りたい。
TV東京の紹介サイト
http://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/list/list20100215.html
コメント 0