SSブログ

徹底した顧客視点 [ちょいと明るい話題]

本日のカンブリア宮殿のゲストは、アイリスオオヤマの大山社長だった。
アイリスオオヤマというと、私たちがホームセンターでよく眼にするメーカーさんだ。面白い製品があるので、私も以前からどのような会社だろうかと思っていた。

社長の視点は徹底した顧客視点。今日の満足は明日の不満。それを解決すると必要な商品が生まれるというもの。加えてプロジェクトの判断基準は、10%の利益を確保できるというもの。
通常の積み上げの価格設定ではなく、値ごろ価格、そこからまず利益、その後で原価を引き算する方法である。

経営に苦労している我々中小企業の経営者には眼から鱗のお話。
その他にも経営に関する示唆に富む多くのお話があった。

不況は変化へのチャンス。変化をとらえて需要を生み出す、私たちも頑張りたい。

TV東京の紹介サイト
http://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/list/list20100215.html
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。