SSブログ

マゴットセラピー [ふーん なるほどサイエンス]

医療ベンチャー・バイオセラピーメディカル(滋賀・長浜)は面白い治療方法を進めている。

糖尿病末期で足の壊死が見られるようになった場合、痛んだ組織が大きな問題となる。
そこでハエの蛆にその壊死してしまった組織を食させることで、組織修復を行う治療方法を推進している。

心配する人もいるかと思うが、この治療方法はすでに古代マヤ文明の時代よりある治療方法で、数千年の歴史がある。現在も世界40カ国で活用されている治療方法とのこと。

治療の市場は、2億5千万円規模。現在のこの会社の市場占有率は、7.2%ほど。
国から承認を得て上市できるようになるまで、企業を存続できるかどうかが課題とのこと。

厚生労働省の承認を得るとなると、各種の規制の壁があるが頑張って欲しいものだ。

(2010年2月15日、TV東京、ワールドビジネスサテライト)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

徹底した顧客視点ツイッター風に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。