SSブログ

Job Cafe ver. 2.0 未来会議へ参加した [ちょいと明るい話題]

(2007年4月23日 ココロクより引越し)

先月、Job Cafe ver. 2.0 未来会議へ参加する機会を得た。ジョブカフェとは、若者自立のためのセンターで、Job Cafe のホームページによると以下のように紹介されている。

ジョブカフェとは、H15年に国が策定した「若者自立・挑戦プラン」の中核的施策に位置付けられたもので、地域の実情に合った若者の能力向上と就職促進を図るため、若年者が雇用関連サービスを1ヵ所でまとめて受けられるようにしたワンストップサービスセンターのことである(ジョブカフェホームページよりhttp://www.jobcafe-sc.jp/index.html)。

この未来会議では、実際に若者と接しておられるJob Cafeの方々のお話を伺うことができた。売り手市場になってきたと言われる現在の就職状況であるが、就職に苦労している(社会への適合)若者の苦しみ、その若者へのスタッフの方々のこの3年間の経験に基づく熱心なアプローチを伺った。その活動に感銘すると同時に、カウンセリングとコーチングの違いについても考える機会となった。

Job Cafe ではカウンセリングを行なうと言われていた。まさに体全体で、若者の悩みを受け止めようという真剣勝負の試みであると思う。すでに延べ数百人万人の若者がジョブカフェを利用しているとのこと。

私たちが学生の頃にはこのような仕組みはなかった。ただ自分を持て余して苦む日々が多かったように思う。今も一人で悩んでいる若者が多くいることを思うと、悩んだときにJob Cafeのような組織もあることを知ってもらいたいと思うと同時に、このような活動に真剣に取り組んでおられる方々がおられることも知って欲しいと思う。

私の記憶が正しければ、Job Cafe プロジェクトは今年で終了し、今後はその機能が各都道府県へ移管されるとのことである。活動がなくならないように応援していきたい大切な組織であると思う。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。