SSブログ

メールによる自己表現: Step 2.アイディアの創出 [私の便利帖 私の盲点編]

さあメールを書こうと思ったときに、何も思い浮かばず困ったことはないだろうか?

そんなときのお勧めがブレインストームだ。
通常ブレインストームは、複数のメンバーで実施する。ルールは単純だ。

1.テーマに関連する言葉で、思いつたことはどんどん書く(付箋などが便利)。
2.相手の思いつきにも積極的に便乗する。
3.決して相手を否定しない。

この3つのルールを守れれば、テーマに関連する多くの関連する言葉を見出せる。
その際、思わぬ発想に出会えるのもプレインストームの魅力だ。

一人のときは、ひとりブレインストームをやればよい。

思いつく言葉が尽きたら、今度はそれらの言葉をテーマにあわせていくつかのグループに分けるとよい。付箋を使うと様々な組み合わせを何度でも試せるので便利だ。

その後は、全体的に見てバランスが悪いようであれば、追加したり削除したりすれば良い。

全体の枠組みを最初に考える方法もあるが、自分が考えた先入観に縛られて自由な発想を妨げる可能性がある。一度思い込むと、なかなか自由に発想できないものだ。

次回はブレインストームで作ったマップを、具体的にわかりやすく並び替える方法を考えてみよう。

関連ブログ
プレゼンに必要な自己表現: 学べば誰でも上達できる
声による自己表現: 声の大切さについて
外見による自己表現: 意外と知らない自分のこと
メールによる自己表現:読んでもらるタイトルとは?
メールによる自己表現:4ステップで簡単に作成
メールによる自己表現:Step 1.目的の明確化
メールによる自己表現: Step 3.結論を先に書くレイアウト
メールによる自己表現: Step 4.忘れると怖い品質チェック
履歴書による自己表現
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。