SSブログ

今週の明るい話題: 医療機器の審査短縮、産業革新機構業務開始 [ちょいと明るい話題]

2009年7月26日の日経新聞によると、
厚労省は今後5年間で医療機器の審査を19ヶ月間短縮するとのこと。

米国食品医薬品局(FDA)とデータを共有することで短縮する。結果としての審査機関は、14ヶ月になるとのこと。企業にとっては(特に小さなベンチャーにとっては)、時間はまさにコスト。製品を市場に出すまでの期間が1年半早くなるというのはすばらしい知らせだ。

実際に審査を担当する医薬品医療機器総合機構の審査の皆さんにエール(yell)を贈りたい。


もう一つのトピックスは、
例の産業革新機構が業務を開始したとのこと(2009年7月28日の日経)。

7月13日のコメントの続きになるが、この機構は、先端技術に積極的に投資を行う組織である。
7/28の記事によると、投資先は海外も対象とのこと。

海外の中でも成長セクターとして中国やインドを検討している様子である。記事では課題も指摘しており、その課題とは目利き能力を持つ人材の確保である。どのような方法で、どのような人材を獲得していくのか楽しみだ。
タグ:改善 治療薬
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。