SSブログ

「クロネコヤマトの宅急便」、「一歩前へ」ではなく「海を越えて中国へ」 [元気企業]

本日の TV東京WBS によると、クロネコヤマトの宅配便が、中国・上海へ進出したとのこと。

日本の物流サービス業の中国への進出だ。上海では、荷物の取り扱いが悪く、スケジュール通り届かなかったり、荷物がなくなったりするらしい。しかし、ここがビジネスチャンスだ。

実は私も経験がある。以前、ある有名な外資の配送会社へ中国への荷物を依頼した。日程には数日の余裕があったはずだが、北京から瀋陽への荷物が予定通りに届かなかった。何度も事前に念押ししたにもかかわらず、配送が必要なタイミングでできなかったのだ。
「必ず間に合うと言ったではないか」と文句を言ったが、物流の問題でどうしようもなかったと言う。

その市場へクロネコが進出。とても楽しみだ。

但し個人的には、ある中国の有名な大学の先生と話しているときに 言われた言葉が気になる。
「日本から多くを学んだ。中国はすでに研究分野でも世界トップレベル。日本から学ぶべきものはもうあまりない。後はサービスぐらいか・・・」

何気ない一言であったが、
中国の逞しさを感じと同時に、我々もしっかりしないといけないと感じた瞬間だった。
タグ:流通 国際化
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。