SSブログ

ビールの楽しみ かわいいファクトリ某「牛久シャトー」 その1 [酒と料理]

少し前の話だが、イケメンパラダイスの舞台となった茨城県にある某牛久シャトーで
ビールの試飲会があるということで出掛けてみる。

ushiku_chateau01.jpg

なんと当日は、工場の中も見せて頂けるということで見学させて頂く事に。


ushiku_chateau02.jpg

かわいいタンクがいくつも並ぶ。
これまで見たタンクの中でもとても小ぶりだ。

小ロットでいろんな種類のビールを作っているとのこと。


ushiku_chateau03.jpg
ホップと麦芽を見せていただく。
ホップを食べてみたら、「にが~・・・」、苦くてとても食べるものではないといった感じだ。

ビールのほうは、また別の機会にアップしたい。
試飲会、毎年実施しているらしい。ちょっと出掛けてみるも面白いのでは。

これまでに見た自家製ビールのタンク(写真の背景にタンクが)
・デンマーク地ビール NRREBRO BRYGHUSでの楽しみ
・コペンハーゲンで立ち寄るレストラン My favorite restaurant
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

いけない食べ物 [酒と料理]

実は甘いものも好きである。

ということで、以前コンビニで見つけた大入あんぱん。

anpan01.jpg

確かに ずっしりと重い。


anpan02.jpg

アンが皮のパンの2倍ほどある。

しかし、アンパンは急激に血糖値を上げるのでシニアには問題。
またカロリーもこのサイズならば400kcalほどあるだろう。

悩ましいところだ。

タグ:sweet
nice!(8)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

夜ラーメン イカ墨ラーメン 御徒町 某「武骨」 [酒と料理]

ramen_bukotsu01.jpg

以前から気になっていた イカ墨ラーメン煮たまご付きを頂く。

ramen_bukotsu02.jpg

ramen_bukotsu03.jpg

黒いスープを見てやはり驚く。

ramen_bukotsu04.jpg

味のほうは、なかなかよいような。

ramen_bukotsu05.jpg

煮ブタも、某系列店の塩辛さはない。
焼きを入れてもらえると香ばしく、美味しさもアップするような気がするがこれは好みだろう。

ただ深夜のラーメンは、減量の努力が水の泡・・・ まあ気楽に行こう。

nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

最近、気に入っている おつまみ [酒と料理]

たまに電車でビールを飲んだりしてしまう・・・
そんな時の最近のお気に入りは魚の丸干し。

tsumami01.jpg


tsumami02.jpg

袋の中には、骨を丸揚げした小魚がたくさん入っている。
醤油味と塩味があるが、塩味がいいね。

ふー。一日の終わりにリラックスだ。



タグ:ビール
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ミドルの減量作戦2 働いていそうなSirtuin 遺伝子 (SIRT1遺伝子) [酒と料理]

先日、断酒のブログを書いたが(ミドルの減量作戦1 5kg/ 2ヶ月 無理なく?断酒ダイエットに成功?1,000 記事記念)、現在は週末はあまり気にしないでお酒を飲むことにしている。本日は、すでにビール大瓶一本、酒3合ほどだ。

sake_yukikomachi01.jpg

お酒には、福島県郡山市の渡辺酒造の「雪小町」を選ぶ。
なんだか、「限定醸造」の文字が心にしみる。


いつぞや、酵母から人に至るまで飢餓状態になるとSirtuin(サーチュイン遺伝子)が働き、老化と大きな関係があるといわれる活性化物質の除去や、老化とともに自分を攻撃してしまう免疫細胞の沈静化など、老化に関係しそうな100以上の機能にかかわっていることが、米国ウィスコンシン大学の研究で明らかになりつつある。

その遺伝子発現は、30%ほどの標準摂取カロリーより30%ほど摂取量を減少させると、3週間から7週間で効果が出てくるらしい。我々なら2,000-2,500kcal/ 日だろうか。

2,000ならば、1,400kcal
2,500ならば、1,750kcal

飢餓状態の継続というのはかなりハードルは高いかもしれない。そこで米国では、薬でサーチュイン遺伝子を発現させる方法をとる人もおり、レスベラトールと呼ばれるものをサプリメントで摂取して遺伝子発現の誘導を期待しているようだ。

断酒ダイエットは、結果として飢餓状態を作ることになっていた。ただ、それは最初の2ヶ月ほどは暴飲暴食は厳に慎んだが、最近は週末は自由に飲めるようにしている。

これでは、飢餓状態は維持できず、サーチュイン遺伝子を誘導できなくなる。ここんところ体重が減らなくなったのは、ひとつにはこれも理由かもしれない。

断酒も遺伝子発現を考えながらやる時代だね。

NHKスペシャル あたなの寿命は延ばせる~発見!長寿遺伝子~
http://www.nhk.or.jp/special/onair/110612.html
タグ:お酒
nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ミドルの減量作戦1 5kg/ 2ヶ月 無理なく?断酒ダイエットに成功?1,000 記事記念 [酒と料理]

4月から始めた減量。ついに5kgの減量に成功する。

これまで欲望のまま飲み食いしてきたが、調子を崩したことをきっかけにしばらくお酒を控えることに。毎日、3-5合は飲んでいたから、やせて当然かもしれないが・・・

夜遅くまで(朝の3時頃まで)飲むと、つまみも含めてその摂取分は脂肪として蓄えられる。
運動もしない--> 脂肪は溜まるしかない。

以前はそれでも体重が増えなかったが、知らない間に肥満になり、担当の先生からもやせる様に常に言われるようになってしまった。いつまでも体重が増えない(いつまでも若いと思うのと同じか?)と思うのは、おそらくミドルの盲点だろう。

具体的な減量作戦1
3週間、一切酒は飲まず。
その後は、週末以外は飲まない。

お酒はやめられないと思っていたが、飲まなくなると意外と大丈夫なもの。
それに伴い食べる量が減る。-->やせるしかない。

weight_control01.jpg

体重だけではなく、体脂肪率、内臓脂肪もきれいに減少。標準値に近づく。


減量作戦2は、また別日に。


これが1,000件目の記事。
また新たな気分で・・・
タグ:Obesity
nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ローソン ショート生パスタチーズクリームを頂く [酒と料理]


ローソン ショート生パスタチーズクリームを頂いていみる。
某お願いランキングで1番になったと商品説明にある。

lawson_01.jpg

どれどれ・・・

lawson_02.jpg



lawson_03.jpg

298yenでたいした努力だと思う。値段の割りに味がしっかりしている。
パスタはもっちり感を出すために特別に作ったものなそうな。
カロリーは424kcalでかなり高めだ。スパゲティなので仕方がないが。

なんとなく、コンビニパスタも このように見ると美しく見える。
タグ:lunch ランチ
nice!(21)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ランチに和食 鷹ばん [酒と料理]

lunch_takaban01.jpg

lunch_takaban02.jpg

lunch_takaban03.jpg

ランチに静かな店でのんびり和食を頂く。

がさがさランチを取ることが多いので、たまにはのんびりもよいもの。


タグ:ランチ 和食
nice!(37)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

夜ラーメン 蒙古タンメン中本 [酒と料理]


ramen_nakamoto01.jpg

辛さで知られる蒙古タンメン中本へ出掛ける。
幸いなことに、並んでいる人は数名。

ramen_nakamoto02.jpg

うわさのラーメンはこんな感じだ。
ラーメンの半分に麻婆豆腐がかかっている。赤い粒粒が楽しみだ。

ramen_nakamoto03.jpg

暑くて、熱くて、辛い・・・ 確かに ひー っといったところか。

辛味が強いと味のほうがよくわからない。
残念ながら、美味しいのか味があまりないのか、正直なところ良くわからない。

それでも、たまにはよい刺激だ。

nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

キリンシティ ブラウマイスターとおつまみ [酒と料理]


キリンシティへ出掛ける。主要都市の駅前にあるお店だ。

こちらのブラうまいスター、わりと好きなビールなのでたまに立ち寄る。

kirin_tsumami01.jpg
おつまみには、タコの揚げたもの。


kirin_tsumami02.jpg
海老の何だか。

それに大地の贈り物とかで、小さな竹の子を頂く。

ビールをごくごくと飲み干す。はぁー! くつろぐ瞬間だ。

ビールの写真を忘れたので、キリンのサイトをご覧頂こう。

http://www.kirin.co.jp/brands/braumeister/index.html


nice!(30)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。